NO IMAGE

【お仕事依頼】英単語テスト自動作成ツールをExcelで作れる方

当HP上で公開している英単語テストをExcelを使って自動作成したいと考えております。

【英検】5級単語テスト

【英検】4級単語テスト

【英検】3級単語テスト

【英検】準2級単語テスト-ランクA

 

現在当方で作った問題作成ツールがありますが、それ以上に使い勝手のよいものを作れる方を募集しています。

以下に概要を示すのでお力を貸していただける方がいらっしゃいましたらコメントを残してもらえると嬉しいです。

 

【概要】

 

  • Microsoft Excelで英単語テスト自動作成ツールの製作をお願いします。
    文理「昇級・昇段式英単語1400」のテストエディタのような使い勝手のよいものを製作できる方にお願いしたいです。
  • 報酬は相談させてください。報酬のお支払い、やりとり、納品はクラウドワークス、ランサーズ、ココナラのいずれかを通じて行います。
    報酬額はクラウドソーシングのシステム利用料、消費税を含みます。
  • 作業完了までに最大5回の修正依頼に応じていただける方だと嬉しいです。
  • 単語テストのデータ(英単語とその日本語訳)は当方で全て入力します。
  • Excelについての知識がない私にお付き合いただける方が希望です。

 

 

【詳細】

 

次に製作物の詳細についてです。

「単語リストの中から範囲を指定してランダムに英単語テストを作る」というのは当方でも作れています。

今回の依頼は、それ以上に複雑なものを作れる方にお願いしたいです。

以下に取り入れたい機能を挙げるので、どの程度までなら製作可能かお知らせいただけると幸いです。

1.利用者はウインドウに必要条件を選択・入力するだけで簡単にテストが作れるようにしたい(必須)

↓こんなようなウインドウ(って呼ぶの?)↓を表示させたいです。

 

2.同じ単語を重複させずにす出題

 

3.複数の級をエクセルファイル1つで管理したい

noteにて単語テストを有料で配布していますが、複数の級をご購入いただいている利用者様が多いです。

なので、利用者様の使い勝手を考えて「一つのファイルで5級~2級まで好きな級の単語テストが作成可能」だと嬉しいです。

↓下記↓「4.級の選択」みたいな感じで。

 

4.級の選択

1.で挙げたウインドウの中に級選択の項目を入れたいです。

プルダウンで5級,4級,3級準2級,2級から選択。

 

 

5.出題範囲の指定

通し番号、ページどちらでも指定できるようにしたいです。

 

通し番号は全ての級が「1」から始まります。

たとえば、5級は1~500、4級が501~1000、・・・とはなっていません(する予定も今のところございません)。

 

6.問題形式の選択

・単語の意味を答える「英→日」のみの出題=”意味”
・綴りを答える「日→英」のみを出題=”つづり”
・ それら両方を出題=”意味とつづり”

以上3パターンをプルダウンで選択できるようウインドウの中に入れたいです。

 

7.問題数の選択&指定

・問題数を選択する→プルダウンで20題or25題or50題より選択
(デフォルトは25題)

・問題数を指定する→ユーザーが任意の問題数を入力。(最大100問まで)

以上2つを両方できるようにしたいです。

 

8.出力パターンの選択

・問題のみ出力

・問題+模範解答の両方を出力

以上をプルダウンで選択。

↑「問題+模範解答の両方を出力」を選んだ場合、解答はこんな感じで赤字にできると素敵です。

 

9.用紙サイズの選択

プルダウンでB5 or A4 or B4を選択。

デフォルトはB5。

↑25題・B5用紙で出力した際のサイズ感。問題用紙のデザインもこんな感じで。

 

10.テスト名の変更

テスト名はデフォルトで「英単語テスト」としておき、ユーザーが任意でタイトルを変更できるようにしたい。

 

 

11.得点記入欄の表示

選択・指定した問題数が反映するようにしたいです。

たとえば30題を指定した場合は、得点記入欄に「 /30」と自動で出るように。

 

 

12.出題範囲の表示

解答用紙の右下等に出題範囲が表示(印字)されると嬉しいです。

・番号で範囲を指定→「出題範囲:101~125」等

・ページで範囲を指定→「出題範囲:1~3ページ」等

 

以上の機能を出来るだけ入れられる方を募集します。

また、今後は児童英検や教科書準拠の単語も作りたいと考えているので、級の追加のしかた(シートの追加のしかたや設定の変更のしかた)も教えていただけると嬉しいです。

 

興味のある方は、

①ご希望の報酬額

②入れられる機能(詳細の1~12のどれが可能でどれが無理か)

以上、2点をコメント等に残していただければと思います。

 

なお、お力を貸してくださった方にはご利用者様のダウンロードページにて、

「○○○様に英単語自動作成ツールを作っていただきました!」

と案内することも可能です。ご希望があれば作業完了後の納品時等にお知らせください。

 

どなたかご協力いただけるととっても嬉しいです。

宜しくお願い致します。

 

 

>幼児から大学受験まで【通信教育のZ会】

幼児から大学受験まで【通信教育のZ会】

幼児教育から大学受験まで、幅広いお子さまを対象に教材を提供しています。「考える力」をはぐくみ、基礎の把握から発展的な内容まで段階的に学習できます。中高一貫受検や大学受験での高い合格率を誇るZ会の教材をぜひ体験してみてください。

CTR IMG