英単語テスト作成ツール(ターゲット,速単,シス単)を作っています

Excelで簡単に単語テストが作れるツールを大学受験に対応させてみました。

簡単に英単語テストが作れるので便利だと思います。

受験英単語テスト作成ツール

今回はデモ版のリリースとなります。

使用に制限(各単語帳の最初の100個のみ作成可能)がかかっていることをご了承ください。

デモ版のダウンロードは以下で可能です。

今回は以下の単語帳に対応させました。

使用感をご確認の上、使いやすいと思ったら完全版(いつリリースできるか不明)のダウンロードをしてみてください。

【高校受験】英単語1400語

当方が作成した高校受験用英単語帳です。

単語帳の詳細はこちらのページでお願いします。

5-stage

中高一貫校で使用されている「5-stage」のBOOK1にも対応しています。

ウチの塾生が通う中学の進度(定期的にWORD CHECKのテストをやっている)に合わせてリストを追加していきます。

5-stageの単語テストを作る場合はページ指定で作成するのがいいかと思います。

単語番号は作成上「ページ+単語番号」となっています。

たとえば、「61ページの1」であれば単語番号は「6101」となっています。

ターゲット1900

6訂版に対応しています。

旺文社
¥1,210 (2022/12/01 16:29:14時点 Amazon調べ-詳細)

こちらもウチの塾生の小テスト進捗状況に応じてリストを追加していきます。

速読英単語

改訂第7版増補版に対応。

こちらもウチの塾生の小テスト進捗状況に応じてリストを追加していきます。

システム英単語

5訂版に対応。

¥1,100 (2022/12/01 20:16:09時点 Amazon調べ-詳細)

シス単を使っていた塾生が退会となってしまい作る必要がなくなってしまいました。

なので現在のところリスト作成が著しく遅れています。

注意点など

以下注意点です。

Excel作成ツールの使い方が分からない場合はこちらの記事で確認してください。

続いて模範解答の日本語意味についてです。

各単語帳に完全対応させるのが作成上とても面倒くさかったので、基本的には当方が持っている英単語リストの意味がそのまま表示されます。
(とはいえ模範解答として使えるレベルにはあると思います)

そこのところをご理解ください。

気になる方は試しに印刷したものとお手元にある単語帳とを比べてみてください。

完全版の作業進捗状況

今回は各単語帳最初の100語のみに対応したデモ版です。

今後、全ての語に対応した完全版を出せたらいいなと考えています。

参考までに各単語帳リスト作成状況(5/24現在)です。

・高校受験用1400語
→作業終了リスト反映済

・5-stage
→69ページまで終了

・ターゲット1900
→1~1900まで終了

・速読英単語
→1~538まで終了

・システム英単語
→1~200まで終了

コメント