新中学3年生と新高校3年生へ

みなさん、こんにちは。

当サイト管理人です。

東京の塾ではこの3月が新学年のスタートです。

気持ち新たに頑張っている新受験生も多いんじゃないかと思います。

そんな新受験生たちに読んでほしい記事を紹介します。

 

新中学3年生へ

まずは新中学3年生向けの記事です。

関連記事

みなさん、こんにちは。 柔らかい日差しに匂やかな風がそよ吹いて、やっぱり春はいいですねえ。   さて、本日は中学3年生向けの記事になります。 言いたいことはタイトルを見れば分かるのですが、とにかく中学3年生[…]

記事を読んでもらえば分かると思いますが、「内申はめちゃくちゃ重要」です。

そのために今から1学期の中間や期末を意識をした勉強を進めておきましょう。

 

あと、検定は取っておいたほうがいいです。

持ってないとあとで泣くはめになるかも。

 

4月に配布される教科書ですが、改訂になったものが渡されます。

英語などは今まで高校でやっていた文法を中3で習うことになります。

また、簡単な会話文がカットされ難しい長文がかなりあります。

先輩たちとくらべるとかなり難しくなっています。

 

「得意な子と苦手な子」

「努力した人とサボった人」

これらの格差はさらに拡がるんじゃないかと思います。

なんので今から頑張ってください。

応援しています。

 

新高校3年生へ

次に新高校3年生向けの記事です。

関連記事

みなさんこんにちは、神戸大学に通う現役大学生です。 今回は「新学期が始まるまでにすべき2つのこと」というテーマで解説していこうと思います。 春休みが始まり外も暖かくなってきましたね。 こんな時は勉強のことなんて忘れて友達と[…]

春に何をすべきか先輩からのアドバイスです。

ぜひ参考にしてみてください。

 

他にも以下の記事は読んでみていいかと思います。

受験では地頭の良さも重要かも知れませんが、それ以上に努力の量がものをいいます。

それが分かると思います。

スゴい学歴の人たちが書いた記事ですが、勉強への意識の高さに刺激を受けるハズです。

短・中・長期それぞれの学習計画を立てることと、それを実行実践できる仕組みを作りましょう。

日東駒専レベルの入試も難化しています。

今からしっかりと準備をしていきましょう。

>幼児から大学受験まで【通信教育のZ会】

幼児から大学受験まで【通信教育のZ会】

幼児教育から大学受験まで、幅広いお子さまを対象に教材を提供しています。「考える力」をはぐくみ、基礎の把握から発展的な内容まで段階的に学習できます。中高一貫受検や大学受験での高い合格率を誇るZ会の教材をぜひ体験してみてください。

CTR IMG